手に入れろ!週5,000円の投資日記(第4回 チャレンジ3週目) 





どーも落屋です。


この投資日記は「週5,000円の利益を4週連続で達成できたらクリア」という目標を目指してチャレンジしていく日記となります。
目標をクリアしたら金額がランクアップしていきますが、それ以外は何も起こりません(笑)
(気が向いたら称号なんかを作るかもwww)


では、そんな投資日記の第4回チャレンジ3週目の報告です。


チャレンジ3週目の結果はこちら↓


投資日記週間結果20180924~20180929


チャレンジ3週目の収支は「-19,841円」でした。
4日目の楽観的予測に基づいてトレードした、「だろうトレード」が反省点ですね。
利益どころか大損失なので1週目から再チャレンジですorz


今週の反省点は、

「楽観的予測に基づいてトレードしてしまった」

につきます。


反省と戒めのため、トレードの流れを記述。

9/27(木)17:30頃。
珍しく仕事が定時に終わったので、帰宅するなりPCを立ち上げ、チャートにて状況を確認。

深夜と寅二つ時に、2度ストップロスを巻き込み「113.05」と「113.15」付近まで上げるも、要人発言により反落。
その後、トレンド転換とまでは行かないものの、ローソク足の4時間と1時間で直近最高値を作った起点をローソク足実体で下抜いて確定していたので、下目線と判断。

何度もチャレンジして下抜けなかった「112.7」をサポートを下抜け、15:00~16:00くらいまで、しっかりレジスタンスされ16:00過ぎに「112.55」付近まで下落。

再度「112.6」~「112.7」付近でもんでいたので、「112.5」付近まで落ちると判断し、「112.691」で売りエントリー。
指値「112.52」、逆指値「112.76」でOCO注文をし、下落後の押し目を作る毎、逆指値の位置を下げて、どっちに転んでも利確という感じのシナリオを立ててトレード開始。

10分後、5分ローソク足が「112.7」を超えた位置にて確定。
しっかり押し目をつけて「112.76」で損切り注文約定。

まあ、しょうがないと思って再度シナリオを立て直そうとチャートをみていると10分後に再度「112.7」より下の位置で、5分ローソク足が確定。
だまし!?やはり上は重いか!
と思い、確定と同時に再度同じ条件でエントリー。


・・・

・・・・・

・・・・・・・

「ちーーがーーうーーだーーろーーーーー!!」

と、どこぞの議員様に叱咤されてしまうような行動(^^;)
本来なら様子を見て、相場の方向感を確かめてからエントリーするべきですね(>_<)

反省すべき点ですが、ここまではまだ良かった・・・。

ここからが問題の「だろうトレード」
各時間足で引いた水平線を頼りに、ここは抜けないだろうとひたすら売りでエントリー・・・。
完全なお熱さまですね。
熱すぎて、茹でられてしまってます。

どこからともなく、

「も~~止まらな~~い。ど~にも気づかな~~い。」

という落屋が好きなアニメの曲が、どこからともなく流れているのにも気づかず、ひたすら売りエントリー(^^;)

「113」、「113.1」、「113.18」、「113.2」、「113.3」、「113.4」と水平線とキリ番しか見ずにエントリー・・・。
更に拍車をかけて、ロット枚数を増やし、レバを上げるという失態。
完全に万馬券狙いになっているorz

我に返ると「全てのマイルールを破ってエントリー」していた事に気づく(^^;)
落屋は、ダウ理論、MTFによる相場トレンドに沿った方向でエントリー、各時間足のトレンドライン、21と84MA単純移動平均線を大きな軸としてエントリーから利確、損切りを決めてトレードをしているのですが、この日の1回目のトレード以外はフルにガン無視・・・。

ローソク5分足のトレンドライン、単純移動平均線とどちらにエントリーするかの下準備はしっかりやっていたのに・・・。
ってか冷静に考えると「トレンドフォロー」もしくは、「ローソク足5分の21MA単純移動平均線」のどちらかのみでトレードすれば利益がでる分かりやすい相場でした。

マイルールの中では買いの根拠が圧倒的に強いにもかかわらず、お熱になり、売りに拘ってエントリーしたらこうなりますよね(T_T)

いくつかの水平線は消してしまってますが、落屋が見ていた時の相場はこんな感じでした。
※5分ローソク足は途中からだいぶ乖離してしまっていますが、21MA単純移動平均線はもろに機能しています(^^;)

失敗トレード参考画像1(トレンドフォロー見逃し)


う~む・・・。
まさに「木を見て森を見ず」という行動をしてしまい、「だいぶやらかしたなぁ」という感じです(^^;)

皆さんは自分を裏切らないように気をつけてください(>_<)
といいつつ自分に言い聞かせてます(^^;)

さて、来週からはスタート地点から再出発。
今週の失敗を活かし、1週目のチャレンジ成功するよう頑張っていきます。



いつも応援ありがとうございます(^O^)
ブログ更新の励みになりますので、宜しければバナー、拍手のクリックお願いします<(_ _)>


Comment

Name - ちゅん太  

Title - 

まだブログを隅々まで見ていませんが、目に飛び込んできた衝撃を一言で表すと・・・「金曜日から木曜に変わった」でした^^;

大丈夫です、ぴんたん族さんとちゅん太も仲間です^^;

勝負はこれからですよ!

クリアが難しいから物語になるんですよ^^
2018.09.30 Sun 12:02
Edit | Reply |  

Name - 落屋くん  

Title - Re: タイトルなし

ちゅん太さんへ

コメントありがとうございます(≧▽≦)

正にその通りですwww
最初、自分も日が変わっただけじゃんって思いました(^^;)


ありがとうございます。
お仲間がいるというだけで、心の支えになります(>_<)


もちろん諦めません(≧▽≦)b
「諦めたら、そこで試合終了ですよ!」と安西先生も仰ってますのでwww

あら、名言!!
過程は物語。
それを英雄伝にできるかどうかは自分次第ですもんね(^^)


----------------------------------------------------------------------------------------

> まだブログを隅々まで見ていませんが、目に飛び込んできた衝撃を一言で表すと・・・「金曜日から木曜に変わった」でした^^;
>
> 大丈夫です、ぴんたん族さんとちゅん太も仲間です^^;
>
> 勝負はこれからですよ!
>
> クリアが難しいから物語になるんですよ^^
2018.09.30 Sun 13:22
Edit | Reply |  

Name - ぴんたん族  

Title - 

はい。私も同じ日にやらかして、月の利益飛ばしましたw
XMは、久しぶりにゼロカw

10月は、10倍返しくらいは、する予定。

ドル円は、強敵(とも)なんで、引退するまで、戦いは続きます。
2018.09.30 Sun 13:38
Edit | Reply |  

Name - 落屋くん  

Title - Re: タイトルなし

ぴんたん族さんへ

コメントありがとうございます(≧▽≦)


お仲間ですねwww
あの日は4時間足、1時間足の確定と指標の弱さで上げは限定的と決めつけて、無意識に視野が狭くなってました(T_T)


10倍返し、是非やってやりましょう!!
自分もやり返しますので、一緒に頑張りましょう(^O^)


正しく、ドル円は「強敵(とも)」です。
北斗3兄弟(ジャギは除くwww)のよう、常に高見を目指しあい、落屋も戦い続けます。

------------------------------------------------------------------------

> はい。私も同じ日にやらかして、月の利益飛ばしましたw
> XMは、久しぶりにゼロカw
>
> 10月は、10倍返しくらいは、する予定。
>
> ドル円は、強敵(とも)なんで、引退するまで、戦いは続きます。
2018.09.30 Sun 14:02
Edit | Reply |  

Name - yumimana  

Title - お疲れ様です。

実は2.3ケ月前に南アが急落したとき、大分痛手を負ってしまい、
今現在、FXの取引はお休みしているところです。エーン!o(T◇T o)
総合的に負けがこんでいるため、
ちょっと怖いなという思いから抜け出せず・・・。
そろそろ再開しようかとも考えているのですがなかなか切欠が。


なので現在はSBIでIPOにひらすら申し込んでいます。
当たりませんがね~~(笑)

落屋さんも来週から気持ちを新たに頑張ってください!!
勉強に来ます!!
2018.09.30 Sun 17:23
Edit | Reply |  

Name - 落屋くん  

Title - Re: お疲れ様です。

yumimanaさんへ


コメント&応援ありがとうございます(≧▽≦)

あの時の南アの急落はエグかったですからね(^^;)
スワップが美味しい通貨だったので、やはり多くの方が痛手を負ったようです(>_<)

諦めの気持ちがなければ大丈夫です。
諦めたらそこで終了ですが、そうでなければいずれこの経験を活かせる場面が来るはずです。
といいつつ自分にも言い聞かせていますwww


自分もSBI証券を使用しています(^O^)
IPOの公平な抽選を望むなら別の証券会社とも思ったのですが、ここは外れてもIPOポイントもらえるのが大きいですよね(≧▽≦)
現在は資金をFX口座の方に移しているのですが、いずれはIPOや株式にも復活する予定です。
で、IPOで上昇幅が大きく期待できる銘柄で使おうと考えています(^^)
まあ確実に手に入れるには300ポイントほど必要らしいので、だいぶ先になりそうですが(>_<)


自分もまだまだやらかしが多く、痛手を負っていますが、諦めようとは思っていません(^^)
むしろ、やられた以上に喰らってやろうと思っていますwww
来週からも頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします<(_ _)>



----------------------------------------------------------------


> 実は2.3ケ月前に南アが急落したとき、大分痛手を負ってしまい、
> 今現在、FXの取引はお休みしているところです。エーン!o(T◇T o)
> 総合的に負けがこんでいるため、
> ちょっと怖いなという思いから抜け出せず・・・。
> そろそろ再開しようかとも考えているのですがなかなか切欠が。
>
>
> なので現在はSBIでIPOにひらすら申し込んでいます。
> 当たりませんがね~~(笑)
>
> 落屋さんも来週から気持ちを新たに頑張ってください!!
> 勉強に来ます!!
2018.09.30 Sun 19:54
Edit | Reply |  

Name - dragoncoo  

Title - こんばんは

落屋さん

こんばんは。
コメありがとうございました。

さっそくリンクさせていただきました!
自分は落屋さんや姉さんのようにおもしろブログはかけませんが、
時間があるとにふらっと立ち寄ってください。

いろいろなことに挑戦するのって、すごく良いと思いますよ!
今回のプロジェクト陰ながら上手くいくように祈ってます。

それでは、また来週もがんばりましょう!
2018.09.30 Sun 20:01
Edit | Reply |  

Name - 春吉  

Title - 5分足は騙されやすい

以前の短期トレードの時に自分も5分足と21MAでエントリーしていました!
僕の場合は上位足を全く見てなかったのが原因でしたが5分足は結構ダマしが多く勝ったり敗けたりとジワジワとストレスが溜まり冷静な判断もできなくなりポジポジ病になって完全に勝てなくなって一時期はかなり悩まされましたね(^_^;)
2018.09.30 Sun 20:03
Edit | Reply |  

Name - Ryoko  

Title - 

落やん、こんばんわー
記事を読みながらチャートをみて流れを確認しましたw
112.600のポイントは結構固かったんですね。。
ここでの反発が元ゾーンに戻る動きをしてるんですね。

でもねー熱くなるとわかんなくなるんですよね。
冷静に見ていればここ固いラインとか、ゾーンが戻ったとか見られるんですけど、
もう自分で思い込んでしまうとそっちしか目に行かなくなる。。

私のポンド円9/28日の利確逃しがまさにそれ。割るに違いないという
思い込みが利確を遅らせ大きく削った。。

森を見て木を見て冷静にならないとと反省しましたw

112.600割って売りエントリーしたら112.700まで上げ、そのあと
ピョコンと小さなV字が出てますね。。これが私の言うグッピョコで、
上昇中にこの形が出た時は結構注意しています。

何はともあれ、失敗からしか学べないので、同じ局面になったときに
次はチャンスを活かせるようにしていきましょう!

今週は雇用統計もありドル円は動きにくいと思いますが、
サイコロさん、今週も振りますので楽しみにしていてください^^
2018.09.30 Sun 20:41
Edit | Reply |  

Name - 落屋くん  

Title - Re: こんばんは

dragoncooさんへ

コメント&リンクありがとうございます(≧▽≦)


1週間の振り返りや編集で記事作成には時間がかかっているので、面白いと言っていただけると嬉しいです(^^)
色んな方の考えは、参考になるのでちょくちょくお邪魔させていただくと思います(^O^)
といっても自分も週末に記事を作成する+平日は時間があるときにしかコメントできないので、お互い無理のない範囲で投稿していきましょう(^_^)


挑戦記事をお褒め&応援していただき、ありがとうございます。
挑戦目標を立ててから、慎重さは確実に上がったのでやはり始めてよかったと思います。
まだ週一ペースで大きなやらかしをしてしまっているので、説得力はないに等しいかもですけど(>_<)


来週もお互い利益で終われるよう、頑張りましょう!

--------------------------------------------------------

> 落屋さん
>
> こんばんは。
> コメありがとうございました。
>
> さっそくリンクさせていただきました!
> 自分は落屋さんや姉さんのようにおもしろブログはかけませんが、
> 時間があるとにふらっと立ち寄ってください。
>
> いろいろなことに挑戦するのって、すごく良いと思いますよ!
> 今回のプロジェクト陰ながら上手くいくように祈ってます。
>
> それでは、また来週もがんばりましょう!
2018.09.30 Sun 22:05
Edit | Reply |  

Name - 落屋くん  

Title - Re: 5分足は騙されやすい

春吉さんへ

コメントありがとうございます(≧▽≦)


MTFでのトレンド方向を見ながらの短期トレードは、かなり優位性があると思うのですが、視野が狭くなり下位足しかみていない状態に陥るとホント迷走しますね(>_<)
しかも、枚数増やしてレバを上げるというオマケ付き(^^;)

高い授業料でしたが、いい勉強になりましたwww
この経験は今後に活かして頑張ります。


---------------------------------------------------------------------

> 以前の短期トレードの時に自分も5分足と21MAでエントリーしていました!
> 僕の場合は上位足を全く見てなかったのが原因でしたが5分足は結構ダマしが多く勝ったり敗けたりとジワジワとストレスが溜まり冷静な判断もできなくなりポジポジ病になって完全に勝てなくなって一時期はかなり悩まされましたね(^_^;)
2018.09.30 Sun 22:13
Edit | Reply |  

Name - 落屋くん  

Title - Re: タイトルなし

リョコ姉へ

こんばんは&コメント&アドバイスありがとうございます(≧▽≦)


2回目のトレードが、損切りになった時点で熱くなってしまったようです(T_T)
このラインは絶対落ちるだろう、そして損切りを巻き込んで大幅下落するだろうとずっと思いこんでトレードしていました(^^;)
相場は多数決で決まるのに、冷静さを失うと単純な事でも、ホント分からなくなりますね(>_<)


これがグッピョコですか~。
確かに小さなV字がいます(゚Д゚)!
で「112.7」を抜けて押し目になっているΣ( ̄口 ̄)!!
自分も今後この形になったら注意してみます。


高い授業料にはなりましたが、いい勉強になりました(^^)
次に同じ局面に出くわしたら、絶対活かしてやります(≧▽≦)b


今週も意識されそうな指標が多いですね。
高値更新継続もあいまって、迷い相場になりそう。
更なる高見を目指すか、ここで打ち止めか?

サイコロ神様はどちらを選択されるのか!
結果楽しみに待ってますwww

------------------------------------------------------------------

> 落やん、こんばんわー
> 記事を読みながらチャートをみて流れを確認しましたw
> 112.600のポイントは結構固かったんですね。。
> ここでの反発が元ゾーンに戻る動きをしてるんですね。
>
> でもねー熱くなるとわかんなくなるんですよね。
> 冷静に見ていればここ固いラインとか、ゾーンが戻ったとか見られるんですけど、
> もう自分で思い込んでしまうとそっちしか目に行かなくなる。。
>
> 私のポンド円9/28日の利確逃しがまさにそれ。割るに違いないという
> 思い込みが利確を遅らせ大きく削った。。
>
> 森を見て木を見て冷静にならないとと反省しましたw
>
> 112.600割って売りエントリーしたら112.700まで上げ、そのあと
> ピョコンと小さなV字が出てますね。。これが私の言うグッピョコで、
> 上昇中にこの形が出た時は結構注意しています。
>
> 何はともあれ、失敗からしか学べないので、同じ局面になったときに
> 次はチャンスを活かせるようにしていきましょう!
>
> 今週は雇用統計もありドル円は動きにくいと思いますが、
> サイコロさん、今週も振りますので楽しみにしていてください^^
2018.09.30 Sun 22:54
Edit | Reply |  

Add your comment