PCとディスプレイ(モニター)の接続にHDMIケーブルを使用した時のトラブル! 


どーも落屋です。

PCを買い替え、ディスプレイに接続したときに起こったトラブルの原因と、その時の対処法を残しておくことにします。
ちなみに落屋はOSにWindows10を使用しているので、他の環境の場合は参考程度にしかならないかもです。


HDMIケーブルで接続した時に発生したトラブル!



発生したトラブルは2件。
1件ずつ紹介していきたいと思います。



1.「シグナルが検出できません!」と表示されて、ディスプレイが真っ暗


落屋はデスクトップPCを使用しているのですが、ディスプレイの表示にはオンボードグラフィック(※1)ではなく、グラフィックボード(※2)を使用しています。

で、グラフィックボードとディスプレイの両方にHDMIコネクタの差し込み口がついていたのでHDMIケーブルを使用しました。

しかし、ディスプレイには何も映らず、「シグナルが検出できません!」と表示され、画面は真っ暗・・・。
とりあえず簡単な対処法として、

「PCの電源を落とす」
「ディスプレイのコンセントをさしなおす」
「HDMIケーブルをさしなおす」

を試してみましたが、治らず・・・orz


まあ落ち込んでいても進まないので他の方法を実践。


次に試したのが前PCとの接続に使用していた

「DVIケーブル」

を使用する事でした。


で、1度片付けたDVIケーブルを引っ張り出して接続してみる。
すると、見事ディスプレイに最初の画面が表示された(≧▽≦)
でも画像が荒く、デスクトップ画面のアイコンも大きい・・・。

なので、設定からPCの解像度を調べてみるとディスプレイに合っていない解像度が設定されていた。
で調べたところ、PCに設定されている解像度とディスプレイの解像度が合っていないと、HDMIでの表示はできないとのこと。

PCに設定されている解像度は「1024×768」
ディスプレイに設定されている解像度は「1920×1080」

「融通が利かないなぁ」とおもいながらも解像度を合わせたところ、HDMIケーブルを使用しての画面表示はできたのでこれは解決!



2.スピーカーが接続音声がでない


ディスプレイに画像がでたので、これで解決。
と、思っていたのですがPCの設定をしているとある異変に気づきました。

音が全くでていない・・・。
動画や曲ならまだしも、OSが鳴らす起動音やビープ音すらならない。

なので、ディスプレイ同様まずは

「PCの電源を落とす」
「スピーカーのコンセントをさしなおす」
「スピーカーのケーブルをさしなおす」

を試すも効果なし・・・orz


落ち込んでいても現状は好転しないので他の方法を実践。


今度はディスプレイに画面表示できているので、OSがデバイス(マウス、キーボード等の周辺機器)を認識できているか確認。

確認するには、コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→サウンドの順にクリックするとサウンドウィンドウが表示されるので、ウィンドウ内の再生タブから認識されているデバイスをみることができる。

するとOSが認識できている再生デバイスが確認できる。

OSが認識しているサウンドデバイス画像


で、現在設定されている規定のデバイスを見ると、ディスプレイになっている。
落屋の使用しているディスプレイはPC用の表示専用モニターなので、音声発信機能はついていない。
なので、音声を発信できるデバイスを探す。

探す方法は、認識している再生デバイスを右クリックし、コンテキストメニューのテストをクリック。

認識サウンドデバイスの再生テスト画像


まあ探すとはいえ、落屋の環境で音声を出せるのはスピーカーのみなので、テストをクリックしてみると見事に音が出た。
なので、スピーカーを既定のデバイスに設定する。

再生可能サウンドデバイスを既定のデバイスに設定する画像


あくまでも予想ですが、HDMIはテレビへの接続(テレビとDVDレコーダーなどの接続)を標準としている可能性が高いため、デバイスマネージャーが気を利かせてくれて行ったことだと思われる。
なのでPC用モニターとの接続にHDMIケーブルを使用する際は注意が必要。



以上がHDMIケーブルを使用した際に発生した2件のトラブルでした。
まあディスプレイを購入する機会はPC購入するより頻度が少ないですが、万が一のために記事として残しておきます。
また同じような症状でお困りの方の手助けに少しでもなれば幸いです。


※1 オンボードグラフィック:PCからモニターに映像を出力するための装置。マザーボードという基盤に接続されている。
※2 グラフィックボード:オンボードグラフィックの上位拡張装置。PCでゲームをするなら必須の拡張カード。



いつも応援ありがとうございます(^O^)
ブログ更新の励みになりますので、宜しければバナー、拍手のクリックお願いします<(_ _)>


Comment

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018.10.02 Tue 23:37
Edit | Reply |  

Name - ぴんたん族  

Title - 

パソコンは、よくわかんないですねw
ケーブルの違いでトラブル起きるなんて知りませんでした。
ありがとうございます。
2018.10.03 Wed 07:42
Edit | Reply |  

Name - FXについて理解していないひと  

Title - 

この手の「比較的初心者向け解説」(といっても上記は「超初心者向け解説」ではないですが、をFXというぼくには全く理解も知識もないものについて解説して欲しいです。上記トラブルシューティングにも、基本的なところから、1箇所ずつ、確認し直していく、という落屋くんの頭の良さを感じます。FXだって2000円の会とか、ぼくも入ってみようと思うんだけれど、そもそもFXとは何か、を理解していないのだから、まだ無理。「FX初心者解説講座」を希望します。
2018.10.04 Thu 08:03
Edit | Reply |  

Name - さく  

Title - 

こんにちは!
近々PC買い替えようかなと思っているので、自分にはちょうどいい記事でしたw
本体とディスプレイ別々で購入予定なので「あぁ~絶対やるわw」と思いながら読ませてもらいました。
映らなかったら解像度確認してみますw(^^)/
2018.10.05 Fri 11:16
Edit | Reply |  

Add your comment